2023/08/10


 「学び」というのは
小さなものから大きなものまで
自分の中だけか対人的な部分か
ハッキリなのか曖昧なのか
たくさんのバリエーションがありそうだな

創りたい未来について
その為の創造、構造、行動を
10代の皆さんが話し合って考える時間を
共有させてもらい 内容はもちろん
未来って?という部分も
気づいたら私は考えてました

“あぁ言えば良かった”
“こう言えば良かった”
と後になってから思うばかりですが。。


春から30歳ほど離れた学生たちに触れ
自分のこれまでの30年間ってどうだったのか?と
しょっ中思うけど 結局は
興味あることを真っ直ぐやってきただけ。
指導の立場になる事もイメージしてなかったので
たぶん永遠に指導はヘタだと思うけど
メインの大黒柱は太くすると
多少のバランスは崩れても耐えられる。はず。

先すぎる未来の事を考えて
自分は制作なんて出来ない気もする。
程よく先のことだけ予想して
制作によって出来上がったものに
未来には連れて行ってもらおうか?
くらいの考えの私には
改めて色々と考える刺激となりました。
ありがとうございました!

 
日の丸の様な写真は
シルクスクリーン2日目のもの。